おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#37 UTMF&STY

昨年までは話を聞いてても理解もできなかった言葉だが

今はわかる。。。

 

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

 

SHIZUOKA to YAMANASHI

 

おそらくは、日本で一番有名なトレイルランニングレースだと思う。

 

出たいと思っている人も多いと思う。

 

世界遺産をグルッと回るのだから、大会の運営もそれはそれは大変だと思う。

 

自然相手のスポーツだから仕方がない。

 

先日走った初レースも雨でコース変更があった。

 

大会の大小あれど運営の決断は大変だと思う。

 

私も走らせてもらったあと、ドロドロの路面を直さなくていいのかな?

大丈夫かな?コース脇を通ると草花が傷みそうだから、滑って怖そうだけどコースの真ん中を行った方がいいな!…とか思いながら初レースを噛み締めた。それを含めての出場費なら嬉しいな。。。

 

運営、ボランティア、大会運営に関わる方々はそんなことはあたりまえ、さらに先のことまで考えて運営されているはずです。

 

 

UTMF & STY

 

出るまでにポイントを取り、抽選に受かりハードな練習をして大会に出られたことでしょう。私のような昨日今日始めたような奴には全てはわかりませんが少しは分かるつもりです。

 

コース短縮、中止。。。

選手の安全、トレイルの保全などなどすべてを全うしようとすれば仕方がないこと。

 

運営されてる方は勇気ある決断をされたと思います。

 

関わっている皆さんが無事でなにより!

 

また来年も開催されることを願います!!

 

 明日は晴れますように。。。ポチッと!!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村