おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#80 新庄村 毛無山

世間はG.W!実に楽しそうである。。

間の平日に走るのではなく、登山へ!

 

岡山県北にそびえる県内8位の高さ、毛無山(1219m)から東へ、白馬山(1060m)、金ガ谷山(1164m)、朝鍋鷲ガ山(1078m)と1000m級の山々が連なっていて県内屈指の縦走コースも楽しめる。

新庄村の公式ホームページも見やすくわかり易い!

 

この山は昨年の秋にトレランの大会でも走ったことがあって、

縦走ラインも山並みも綺麗でまた来ようと思っていたのだ。

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

しかし、あいにくの天候が、、彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

f:id:racinvan-kaze:20170502151823j:plain

登るにつれどんどんガスが濃くなっていくという。。

シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

 

ガレ場などあまりなく、いかにも山って感じの登山道。

登り易い。。川のせせらぎを聞きながら、

沢を越え、湧き水を飲み、杉林を抜け、ブナ林に感動して

ゆっくりペースで2時間ほどで山頂。。

f:id:racinvan-kaze:20170502151956j:plain

中国地方最高峰の大山、蒜山三座などいい景色が見れるはずだった、、(´・ω・`)

 

まぁ〜仕方ないです。。

 

白馬山へ続く縦走ラインなんかは視界不良レベル。。

f:id:racinvan-kaze:20170502152458j:plain

 

2kmほど進むと白馬山。。

f:id:racinvan-kaze:20170502152751j:plain

視界はあいかわらずなのでさっさと下山。。

 

下山ルートも歩きやすく、天気も回復傾向にあったので

気分も良くなり思わず走り出してしまった (*`▽´*)ウヒョヒョ

 

いい道だ!

 

f:id:racinvan-kaze:20170502153646j:plain

下山後の左奥が毛無山、右奥が白馬山のようです。

 

嘘のように快晴です。。 (´-ω-`;)ゞポリポリ。。

久々の1000m越えの山!楽しかった!

 

毛無山から朝鍋鷲ガ山まで縦走を辿るといい距離とれそうなので、

また走りにきたい!!

 

 

いい足腰鍛錬になった!ポチッとお願いします!!

  ↓      ↓レースシーズン到来!本気なブログ満載!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村