おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#86 第25回 比婆山国際スカイラン

”第25回 比婆山国際スカイラン”

会場は広島県民の森、、夏はハイキングやキャンプ、冬はスキー場。

アウトドアするにはもってこいの場所での開催。

 

 

ゲレンデの中程からのスタートで右の方のゲレンデを登っていく!

と、周りの方が喋っているのが聞こえてきた。。

今回は動画も撮ってみようかと企んでいたので最後尾付近からスタートしてゆっくり登りつつ動画撮ろうと考えていたら、実際はゲレンデをちょいと登って下っている。。

f:id:racinvan-kaze:20170524132424j:plain

しかも、みなさんけっこうなスピードで下っているので思わずスピードアップして走る。。全体の中程の位置でゲレンデ下にあるテントサイト、駐車場の間を抜けほどなくしてトレイルに入った。。

 

最初のピーク3.8km地点の伊良谷山山頂(1149m)を目指す!

綺麗なトレイルにブナ林がたまらんです!

f:id:racinvan-kaze:20170524134403j:plain

つづら折れの登れど登れどピークは見えず、プチ渋滞を繰り返しながらの登る。

なかなか走れないので早歩きに切り替え、耐えながら登る。。

最初は綺麗だなと眺めていたブナ林も、、、だんだんと同じ景色に見えてきた。。

 

ハイカーの方たちの声援を受けながら、気づくとピーク。。

あまり広くはないので立ち止まることなく進む。。

下りやすいトレイルなので、登りの遅れを少しでも取り戻そうとガンガン下る!

もちろん追い越すときには声かけを忘れずに!

下りが終えると再びブナ林を登っていく。

登っていると足首に違和感を覚えた、、捻挫か?

いやそんなことは無いだろう。。気のせいだ、急に飛ばしたからビックリしたんだろう。。と言い聞かせながら進む。。登りも走れない、早歩きもできない。。

キツい、キツい。。と、思っていると2つ目のピーク。

 5.2km地点 毛無山(1144m)に到着なかなか景色も綺麗で山頂付近のスタッフの方の応援もまた嬉しい!

そこから、1kmほど下ると6.3km地点の出雲峠、第一給水所に到着!

ここはBコースとの分岐にもなっていて大きめの給水所。

けっこうな暑さだったので給水所はなかなかのにぎわいでスタッフの方達も多めの給水を勧めていた。スポーツドリンクを1杯飲み干し、Bコースのトップが来た!との声を後ろで聞きながら足早に給水所を後にした。

 

次は烏帽子山(1225m)を目指す!見慣れた感じの登山道をひたすら登る!

すでに走る元気はない、、たいして走っても無いのにだ、、

けっこうなハイカーさんとすれ違ったが皆さん感じが良い!むしろ、ベテランぽいランナーさんの方がキツさもあってか挨拶を返せないような光景も。。

山頂は7.9km地点の第二給水所になっていた。

切ったバナナ、イチゴ!少し酸味のあるイチゴがたまらなく美味しい!!

 

下りは走る!登りは歩く。。この辺りまでくると、平坦なトレイルすら歩きそうになる。。イカん。。走れ、、自分。。

ちょっとしたガレ場を登り、冠になっている比婆山(1264m)へ、、8.8km地点らしい。。あと、10kmも走れるのか?。。。

 

黙々と下り、登る。。正直キツい。。たかだか10kmで何を弱気になってるのだ!

走れっっ!と思っても、キツいのだ。。一度キツいと思い出すとダメです。。

キツいんですもん。。自問自答を繰り返しながらガレ場を登る。

メンバーの熱血男Y君の顔が浮かぶ、”まだまだ行けますよ!絶対登れますって!”

いや、Y君キツいんだよ。。

自分と同じ初レースで置いてけぼりにしたTさん、今では僕の倍以上のレースに出ている。”あの時俺を置いていった走りはどこへ行った?”

どこ行ったんでしょうね。。遠い昔のように感じます。。。

 

現実逃避だか、なんだか。。ようやく、池の段(1270m)10.8km地点到着。今回での最高到達点。。もうここからはキツい登りはそこまで無いよ!ゴール前以外!との声かけに安堵しながら一息ついて周りを見渡す。今回初めてグルッと見渡せるかな?

f:id:racinvan-kaze:20170524151329j:plain

綺麗な景色に癒されながら、おぉ〜綺麗な稜線だ!楽しみだな!

と、弱っていた心に言い聞かせ下る!稜線伝いに見えるピークはいいもんだ!

行くとキツいんだろうけど、行きたくなる!あの稜線に人が見えないのは自分がかなり遅いからか、、急いだ方がいいかな。。。と下る!下る!

登り手前の広場付近でスタッフの方が、案内する。。。

ここ左ですよぉ〜。。。。あ・・そこ・・登らないのね・・

だから人が通ってないのね・・ココロオレマシタ。。。

 

下りは走って、、ほれっっっ、、と、、踏ん張りがきかないってほどではない、、

なら走れ、、と、、下った先には第三給水所11.7km地点、

ここからは竜王山(1256m)へのピストンになっていてロープ挟んだ向こうには第四給水所14.8km地点がある。

正直ロープをくぐらせてもらいたいが、、登りに入る。。

そこで一つ気付いた。。トレランレースあるあるの一つだ。。

頂上へ向かう登りがここへきてアスファルト、、しかも、長い、、約2km、、

いや、これキツいやん。。めっちゃ長いやん。。

もう、登りないって、、違うか、、そこまでないか、、これけっこうな登りよ。。

ピストンとはいえ下りはトレイルのようだ、横の林から声も聞こえる。。

山頂を折り返しトレイルへ。。下り基調の気持ちの良いトレイルなんだろう。。

みな軽快に走っている。。トロトロ走り、ようやく第四給水所。。

バナナをいただき食べていると、第3給水所では足切りの準備が始まろうとしていた、第三給水所で2時間30分らしい。。

残り3kmちょい、、がんばろう、、おそらく下りばかりだ、、

少し下りトレイルを進む、、キツい、、後ろに、熊鈴をつけた方がいる。。

すごく音色が綺麗で高価なのだろうチリーーーーーンと伸びるタイプの、、

キツい時にはその音が心地よく無いのだ。。そこまでココロが荒んでいている。。

道を譲り先に行ってもらう。。あと少しなのにキツい、キツい。。

 

あのコーナーを曲がれば、いつも練習でマイペースを崩すことなく淡々と登るSさんが走ってそうだな、、何か面白いこと言ってくれそうだ。。。

走りたい病を発症しているTさんは、今日も走ってるかな。。

 

そんなことをブツブツ思っていると、ふくらはぎにピキッと、、

お?!おぉ?!!攣るのか??

高校時代のキツい夏合宿ですら攣ったことないのに?

前半の早歩きがダメだったのか?慌てて炎熱サプリを摂取。。

レース前にトレラン先輩が今日は気温が高いからこまめに塩摂れと言ってたな。。

後半にきておろそかにしてしまった。後半の方が気温高いのに。。

気づけばボトルの水もあまり飲んで無い。。そりゃ攣る。。。

 

 

トレランってこんなにキツかったですかね?

今までで一番短いレースだから軽く考えてたよね?

走る前にこりゃイケるって思ってたよね?

周りがけっこう年配の人ばかりだからって安心してなかった?

君はその人たちに楽に抜かれてるぞ。。

 

 

 

 

練習してる?

 

 

 

 

おそらく最後の下りだろうか、、遠くで声も聞こえるし、、同じペースで走っている人は同じ症状であることが多い、、コケる人続出だ、、足にきてるんだろうな、、声をかけながら下っていくと駐車場、テントサイトが見えてきた。

 

先にゴールした人が戻ってきている中を進む。

ラストはゲレンデを少し登るとゴールだ、、、ゴール前はキツいと言っていたが、、さっきのアスファルトの方がキツいぜっっっと思いながら、攣りそうな足を引きずりめちゃくちゃキツい登りをのぼってゴール!!

 

 

いやぁ〜トレランってキツいですね!ホントに、、

走っても歩いてもキツい。。

いつもの練習のつもりで走れば、、と思うけどレースは違いますねぇ、、

 

このままでは今以上の距離のレースは走れない。。

 

練習では気づけないことがレースに出るとわかりますね!

 

さぁ、、ガンバロ、、、

 

 

よろしければ、ポチッとお願いします!

    ↓     ↓弱々しいブログですみません。。本気なブログはこちらっっっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村