おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

不安な朝。。

1度の失敗した記憶はなかなか拭えない。。

 

前回、リタイヤをしてからトレイルのレースには出ていない。

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

 

もちろんあの後もトレイルの練習もそこそこの距離も走った。

あの時のような足の痛みも、爪の痛みも出ていない。。

まぁ爪は失くなったが。。。

 

 

NYTK(New Year Trail in KUMAYAMA)

に今年は選手としてエントリーした。

 

ロングコースとも迷ったが、

実績のない自分としてはショートコースにエントリーした。

距離約22k

獲得標高約1200m

スタートはウェーブスタート。

渋滞や混雑を防ぐために時間の間隔をあけてスタートする。

なので同じショートの選手でもスタート時間が1時間近く違ったりする。

 

現地まで ”一緒に行きましょう” と誘ったトレラン先輩は、

私よりも2時間近く先にスタートする。。

1人で行くのがどこか不安だったのだ。。。。

 

前日、早めに寝ようとするもなかなか寝付けづ、、

1時間ごとに目が覚めてしまう。。

緊張か?

明け方、激しい雨音で再び目を覚まし、、

時計を見ると4時過ぎだった。。

現地について時間がけっこうあるので、

テーピングなんかも現地でいいかと5時起きの予定だった。

 

やはり雨か。。

雨、、

 

前日の仕事終わりに、NYTK参加の必携装備品に

”緊急のためのホイッスル”との記載があったので、

いつもお世話になっているアウトドアショップ、

アシーズブリッジさんによってホイッスルを購入。

お店の方と軽く会話を交わした。

”朝から何人か明日の大会に出る人来たけど、

天気予報見るとみんな残念がってたよね、、”

 

 

 

こういう時は天気予報当たるよね。。

まぁ、、天気のことは言っても仕方がない。。

 

頑張ろう。。

 

 

 

予定どうりの時間でトレラン先輩をピックアップして

会場を目指す。先輩はいつもと変わらずだ、、

むしろ楽しそう。。雨でも楽しそう。。

 

 

アットホームな記録会とはいえ、大会のような独特な雰囲気だ。

 

到着して会場をグルっと、、、するほどはないか、、

知り合いと挨拶をしていると、

ロングコースの競技説明が始まった。

関係はないが一緒になって聞いた。。

自ずと緊張してくる。。

 

現地で集合したメンバーのTさんのスタートを見送り。。

トレラン先輩も見送ろうかと思ったが、

どこか緊張していたのだろうけっこう

時間もあるのに自分の用意をするために車に戻った。。

一通り準備も終わり会場に戻るとちょうど先輩がスタートするところだった。。

”頑張ってください!”と見送った。

 

 

一人になった、、

次は自分の番だ、、

雨は朝方よりは幾分か小降りになっただろうか、、

 

ショートコースの説明も終わり、スタートして行く。。

私は3組目のスタートだ。。

たいした記録のない自分としては、当然だろう。。

 

大柄な男性、やや年上の男性、私の3名、+女性1名の4人グループ。他の方達と挨拶をしてスタート!!

登山口までは、500mほどロードをすすむ。

標高差500mを一気に登る。

トップグループなら走って登るはず。。

私は歩いた。。

もちろん自分なりの早歩きだ。。

それでもキツい。。

”立ち止まることなく急な所は歩き、平坦になれば走る。”

を心に決めて。。

登り始めてすぐに女性の方が道を譲ってくれたので、

先に行かせてもらう。他の男性陣は走って登っている。。

気は焦るが、、、

上まで走っては、なかなか登れないだろうしな、、

5分ほど登り、平坦なところで走り出す。

すぐにやや年上の男性に追いつき、、追い越す。。

いや…女性の方と知り合いなのか、、待っていた。。

黙々と登る。。少しでも緩くなると走る。。

すぐに大柄の男性に追いつき先を譲ってもらった。。

 

後ろにやや年上の方が追いついて来た。。

2人で進む。。ゆっくり歩きたい。。

が、後ろに人がいると歩きにくい。。

 

 

この日、雨の影響で当初約21kmの距離が短縮されて10kmになった。。

大きな登りといえばここしかないので、

今日は練習と位置付けてもここはしっかりと登りたい。

 

後ろの方が、

”後ろについてても気にしないでくださいね、、

練習のためについて行きたいんです!”

 

そう言われるとますますゆっくり歩けない。。

いや、こちらこそ感謝しないとな、、

いい練習になる。。

 

会話を交わしながら進む。。

昨年プレ開催して、運営側として参加した

アーバントレイル龍ノ口にも参加してくれてた方だった。

フルマラソンも私より速い!

先に行ってもらった方が良さそうだが、ご一緒させてもらった。

会話をしていると、登りも楽に感じる。。

あっという間に頂上のエイドに到着。

通常だと2回通ることになる頂上エイドだが、

コース短縮に伴い1度になった。

豚汁におにぎり、飲み物などなど、、

美味しそうなものばかりだ!豚汁美味い!!

雨の中の準備は大変だっただろうに、

ありがたいことです。

 

顔見知りのスタッフの方と挨拶を交わし、

エイドを後にしようとしたら、

一緒に登って来た方が、ご一緒させてください!

と一緒に走り出した。。

 

コース途中の神社に挨拶をして、

トレイルに入って行く。。

 

雨に濡れた岩肌が滑りそうで思うように下れない。

怖さが付きまとう。。

足痛くなるかな?爪も痛くなるかな??

 

一緒に走っていた男性が先に行く。

ついて行こうか、、いや、怖い。。

 

一人になって黙々と進む。。

 

後ろから足跡が近づいてくる。

ロングコースの上位選手だった。。

道を譲り、もう少し走りを見てみたかったのでついて行ってみる。

速い、、走りも安定している。。

 

あっという間に置いて行かれた。。

 

滑る岩が怖い?足が痛い??

 

そうかもしれない、、が、、関係ない、、

速いのだ!

 

いいもの見させてもらった!

 

その後は気持ちよく走らせてもらった!!

 

岩が動きそうな急な岩場も、

足場の悪そうな砂利道も、

確かに怖いけど、

まぁ、行くしかない!

 

どんどん降る!!

 

ほどなくして下山して、ゴールまで1kmちょいの所にあるウォーターステーション!

美味しい甘酒をいただいた。。

 

”スタッフの方にご苦労様です!”

と声をかけると、

”あまり汚れてないですね!凄い!!”

 

 

今まで通過した方はロングの方が多かったからでしょう、、

私はショートなので、、と、思ったが、、

 

違うか、、

恐る恐るコケないように走ってるからか。。

 

 

そこからは歩きたい気持ちもあったが、

ゴール目掛けて走りきった。。

 

 

ゴールできた、、

雨によって距離は半分になったが、、

ゴールできた!

 

 

やっぱり、楽しい!

 

 

 

ポチッとお願いします。

⇩  ⇩完走できるっていいですね!ガンバルゾー!!(*`▽´*)ウヒョヒョ

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村