おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

自分のペース

私は基本的には土日が仕事である。

 

休もうと思えば休めるがそうそう休めない。

 

まぁ〜それは今に始まった事ではないので慣れている。

 

イイところでもあるので、普段は気にもとめていないが

 

大会に参加!となると、そこが障害にもなる。

 

あくまで趣味なので、

イイようにバランスをとって参加できればイイ。

 

 

とはいえ、やはりロングレースに興味はでる。

 

 

今年も1レースぐらいは出たいなと思っていたんだが、

そのレースも参加条件の変更で参加ができなくなった。

 

 

それは、それで仕方がないこと。。

トレイルランニングも認知度が上がり、

色んな人がチャレンジできるようになって、

レベルも様々。

ある一定のレベルじゃないと参加できないとうのは

至極納得はできる。

 

 

 

例えばある大会で、

ロングにエントリーされる方は、

トレイルレースを40km以上を完走したことのある人。

わかる内容ではあるが、

そのレースのショート部門やミドル部門が25kmとか30kmだと、

どのレースに出てから、

そのレースのロングにエントリーすればいいのだ?

と、単純に思う。

 

 

このよくある40kmのトレイルレース。。

近場にあまりないんだよな。。

 

 

山の中を走るというのは、

フルマラソンとかのロードランに比べてはるかにリスクもある。

一概に誰でも参加OKは難しいのもわかる。。

 

 

ただ、もう少しね、、

わかりやすくね、、

『みんなで楽しくお山活動』

したいよね!

 

 

 

いや、そうは言っても最近のスポーツだ、、

歴史もマラソンほどもないし、

ましてやオリンピック種目でもない。

運営側の気持ちもよくわかる。

まだまだ手探りだ。。

 

 

と、色々と悶々としていたが、、、

 

 

 

”趣味である”

 

 

 

ロングレースに出なくても、

自分で100km走ればいいか。。

走りたいなら。。

走りたくはないか。。

 

 

それぞれの楽しみ方がある。

参加条件に振り回されてもダメだわな。

それぞれ色々あるしな!

楽しむことが大事だ!

趣味だから!!

 

 

 

登山なんかしたこともなかった人が、

トレイルランニングを少しかじって、

短いレースにも参加して、

山に興味を持って登山に出かける。

どうせ走るならと、

フルマラソンも完走して。

実家の裏山に興味を示して

里山駆け巡ってね、、

こんなに近いのに

見たこともない景色に感動したり。

地元の歴史に興味出たりね!

 

 

それなりに楽しんでるか!

トレイルランニングに感謝せねばな!

 

 

どうせなら50km以上のレースを完走して、

”トレイルランナー”と言いたかったが、

まだお前はそこまで到達していない!

と、山の神様が言ってるんだろう。

またチャンスがくればね!

狙ってみよう!!

 

 

自分のペースで!

 

 

 

楽しく里山ランニング!!ポチッとお願いします!!

 ⇩   ⇩次の休みは晴れるかな〜どこ行くかなぁ〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村