おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

第26回 比婆国際スカイラン

第26回 比婆国際スカイラン

距離18.5km 獲得標高1000mくらい?

昨年に引き続き参加してまいりました!

f:id:racinvan-kaze:20180522162907j:plain

写真の構図も昨年と同じ*1

 

雨が多い大会らしいですが、

昨年同様最高の天気です!

f:id:racinvan-kaze:20180522163048j:plain

前々日が雨だったこともあり、

見た目以上に寒かったですかね。。

走るぶんにはちょうどいい感じ!!

このゲレンデを少し登ってから、下って行くコース!

下ってキャンプサイトを駆け抜けるのですが、

昨年は砂埃が凄かたんですが、今年は問題無し。。

やや湿っている感じ。。

 

f:id:racinvan-kaze:20180522163603j:plain

 

スタートから1kmほどから始まるブナ林のつづら折れが距離が長くスタート直後で体も温まってないからキツい。。が、、景色は綺麗。。

今年は、来週もレースを控えているので抑えて抑えて、、

周りの景色を楽しみつつ、、

昨年は、何も考えずにガツガツしてたのであまり周りを見ていなかったですが、、

本当に綺麗です!!

またゆっくり歩きにきたいですね!!

スタート直後ってのもありプチ渋滞&前に出たい人でわやわやしてて写真もなかなか撮れません。。(´・ω・`)…

一つ目のピークを超えて、少し下るのですが雨の影響でぬかるんでいたり木の根が滑りやすかったりで、、

こける人、滑る人満載。。

靴の選択間違えたかな、、

とか思いながら慎重に捻挫だけはしないように下る。

 

f:id:racinvan-kaze:20180522171135j:plain

f:id:racinvan-kaze:20180522172137j:plain

二つ目のピークを迎えたあたりから間隔も空き始めて写真を撮る余裕も、、

向こうに大山(中国地方最高峰)見えますよ〜とスタッフの方に言われて撮ってみるも、、どれがそうだかわからなかった。。彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

 

下ると給水ポイント!

18.5kmのレースにしては給水が4箇所と充実しています!

地元の山岳会主催というのもあるだろうし、

26回という歴史もあり、過去には鏑木さんの優勝もある。。

給水ポイントのおっちゃん、おばちゃん、、

いや、、( ゚ ω ゚ ) ! !

お兄さん、お姉さん方の声援や声かけが嬉しいですね!

慣れもあるだろうが、すごくスムーズで補給がしやすい!

 

給水出てからの登りがこのコースで一番好きかなぁ。。

f:id:racinvan-kaze:20180523155644j:plain

f:id:racinvan-kaze:20180523155748j:plain

いい雰囲気の中を登っていけます。。

 

登り切ると、第二給水所になってます。。

 

ここのイチゴが美味しいんです!

今年は昨年よりも甘くて美味しかった!

 

山頂なのに水も頭からかけてもらえます。。

どうやって運ぶんだろ。。ヽ(゚Д゚;)ノ…

 

下りはしっかりと走って、登りはリズムよく歩くことを心がけて、、

 

来週につながるように。。

 

f:id:racinvan-kaze:20180523160705j:plain

ここも綺麗なポイント!

このレースでの最高峰かな?

遠くに見える稜線を登りたいところですが、、

その手前を下る。。。(゚Д゚;)。。

 

そのあとはアスファルトのロードを1kmほど登って、

下るだけ!

 

このあたりに来ると、足を攣っている方やコケている方がちらほら、、

声をかけながらかけおりる!

 

しっかりと最後まで足が動く!

昨年はキツかった覚えがあるが、、

少しは成長できてるのかな。。

 

f:id:racinvan-kaze:20180523164243j:plain

 

ゲレンデを駆け上ってゴール!

 

天気もいいし、気温もそこまで上がらず楽しく走れました!

 

スタッフの方達の人の良さがよく伝わるいいレースです。

 

来年も予定が合えば是非参加したい!!

 

 

 

ポチッとお願いします!

 ⇩   ⇩週末の天気が気になる。。雨は嫌だな。。(ノω<;)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*