おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

1日でも早く。

よく降る雨だなぁ、、

携帯の緊急情報にビクビクしながら、

7日の朝を迎え。。。

 

1日中、大雨の中仕事を終わらし帰宅。

その日は携帯が鳴りっぱなしでした。。

 

夜になって外の様子と比例するように

携帯も激しく鳴り響き。。

 

常々 ”晴れの国” と言っていた岡山にもこんなに雨降るんだなぁ、、と、、

 

報道に流れているので知っているかもしれません。。

 

倉敷市真備町で川が決壊して、、と、、

 

22:30

小田川氾濫警戒情報 緊急避難

 

の防災メールを見て真備町に住んでいる

20年来の知り合いにメールする。。

 

「大丈夫?」

『え?!ヤバイかな?』

「近くに川ないの?」

小田川高梁川とあるよ、、』

「マズいんじゃないの?」

 

 

f:id:racinvan-kaze:20180710150621j:plain

f:id:racinvan-kaze:20180710150626j:plain

f:id:racinvan-kaze:20180710150630j:plain

f:id:racinvan-kaze:20180710150636j:plain

 

気づけばあたり一面飲み込まれています。。

 

アッという間に。。

 

知人は、避難して無事でした。。

 

 

 

 

私も倉敷市に住んでいます。

この真備町というのは十数年前に倉敷市と合併した場所で、高梁川小田川に田園風景の広がる綺麗なところ。。

 

 

正直ここまでなるとは思いもしなかった。。

 

災害とはそういうものなのかもしれませんが、、

 

テレビで見ていると他人事ではありますが、

ここまで近くであると他人事とは到底思えません。。

 

テレビでの報道は確かにいい部分はあるのですが、

報道で出ているだけが全てではなく、、

この高梁川沿いを含め、

色々な場所で被害が出ています。

恐らく報道によく上がっている

広島、岡山以外にも

被害に遭われている方はたくさんいると思います。

 

 

岡山の中だけでも、

本当に色々な場所で被害の話がでているので、、

 

西日本全域、いや、今回この雨雲が通った地域には少なからず被害が出ているでしょう。。

 

 

幸い私は被害に遭遇しなかった、、

 

 

何か少しでも力になれるように。。

 

みなさんの力を少しでも貸してやってください。

 

 

今回の被害に遭われた方を含め、

過去に災害にあった方々みなさんに

平穏な生活が1日でも早く戻りますように、、

 

 

 

     ⇩  ⇩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村