おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

眺望よし

世間はお盆休みでSNS等でも

色々なアクティビティーに

精を出す投稿がたくさん見られた。

実に楽しそうである*1

 

TJARもリタイヤなく順調に進んでいるそうで、

こちらも楽しそうである。。

 

 

私も何かせねば、、、

と、、

 

 

知り合いにお呼ばれして岡山県は県北に位置する

蒜山高原へ行く予定ができたので、

こりゃ〜蒜山三座縦走でもやるか!

と、計画したものの出発2日前に予定が変わり、、

短時間の登山へと変わり、、

 

どこかないものか、、

 

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

そうだ!あの山登ろう!!

 

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

昨年参加した大会で通った山。

いつものメンバーがこの山の山頂で

スタッフとして誘導していた。

大会の時は急いでいたので

景色を見る余裕もなかったが、

すごく広くて、周りが見渡せたように覚えていた山。

 

 

 

三平山 

駐車場が約730mと高く 標高差が少ない、登山道もつづら折れで楽に登ることができ、山頂まで約45分、初心者向け登山コース。三平山頂には祠 豊作の神が祀られている。山頂は広く展望は360度、目前には伯耆大山、右方向に蒜山三座、大山の左向うには米子市の弓ケ浜、島根の大根島を見ることができます。標高1000m超の山、約45分で楽に登れる山は三平山以外岡山にありません。老若男女が登れる三平山は皆さんに1番お勧めしたい山です。楽に登れることも含め岡山百名山 展望NO.1です。

中島篤巳著書 岡山県百名山より)

 

 

大会で走ったコースとは反対側から登るようになる。

つづら折れで割とすぐに降れたイメージだった、、

が、、うん、、そりゃ登りだし、県北といえど

涼しくもないのでキツイよね、、(´・ω・`;A) アセアセ

 

それでも、周りを見渡せば綺麗な風景も見られる。

吹いて来る風も心地いい。。

少し登ると山頂も見えるしね!

登り始めるとすぐに

3歳くらいの子供を連れたファミリーが

降りてきたのでね、、

キツイなんて言ってられない。。(ノω<;)

 

アッというまに、、?

山頂!

 

f:id:racinvan-kaze:20180816112123j:plain

 

思ってたより山頂が狭かった。。

が、景色は最高!

 

f:id:racinvan-kaze:20180816112542j:plain

ここにも行きたかった、蒜山三座。。

中蒜山には少し前に田中陽希も登ってたな。。

そう言ってしまえば、下の大山にも登ってたか、、

てか、登り尽くしてるなあのお方は。。

f:id:racinvan-kaze:20180816112721j:plain

山陰のマッターホルンこと烏ヶ山、

その奥に伯耆大山。そのまま左には弓ヶ浜まで、、

f:id:racinvan-kaze:20180816113537j:plain

昨年の大会で通ってきた方に目をやると、

朝鍋鷲ヶ山や毛無山が、、

どれがどれかはわからないが、、

あんなに遠くからやってきたんだなと、、

感慨に耽りつつ。。(´・ω・`)

 

下山。。

 

走っても、歩いても登るって行為はキツイですね。。

 

お盆真っ只中だからなのか、

下山中にすれ違う人多数!

人気の山な理由がわかりました*2

 

たまにはゆっくり登山もいいもんです。。

このくらいの山なら。。

(*`▽´*)ウヒョヒョ。。

 

 

ポチッとお願いします!

 ⇩  ⇩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

 

 

*1:´∀`*

*2:´∀`*