おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

無事完走!!

先日開催された、

 

おかやまマラソン2017

 

無事完走しました!

今年最後のレース!!(*`▽´*)ウヒョヒョ

目標タイムには届きませんでしたが、

昨年よりはまともなタイムで良かった!

成長を感じれた大会になりました!*1ヶラヶラ

 

f:id:racinvan-kaze:20171115144835p:plain

岡山の中心部から田園風景、岡山城、後楽園を網羅する走りやすいコースです!年々参加者も増えているようで、今年は日本全国より16000人の参加者がいたそうです!

f:id:racinvan-kaze:20171115163827j:plain

見渡す限り人・ひと・ヒト。。。( ´∀`)。。。

 

 

今年は岡山マラソンといえば恒例の32km地点ラーメン給食!

これを食べて、さらにタイムも昨年より縮めたかったので

画像があまりありません。。彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー…

ブログを書く身としては致命的…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

自身としては3度目のフルマラソン。。

それなりに経験値もアップした。。

あとは走るのみ!!

 

30km地点で迎える岡南大橋、、

登りもなかなかで後半の一つの山場も昨年より順調に登れたのですが。。

ラーメン給食を美味しくいただいてからの残り10km。。

順調には行かないもんですねぇ。。。

この辺りまではそこそこ良かったのに。。

30kmの壁というか、35kmの壁というか。。

 

悪魔の声が聞こえてきます。。

『歩け』『歩けばいいじゃん』『ほら、みんな歩いてるし』

 

一度止まると癖になります。。

心も弱くなります。。

今回は歩かずに、、ずに、、、に、、、、(´-ω-`;)ゞポリポリ…

 

 

まだまだ練習が必要です。。(ノω<;)。。

 

 

f:id:racinvan-kaze:20171115165210j:plain

 

昨年より

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

 

今年の初めに出た高知竜馬マラソンよりも

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

速くゴールできたので成長はしているはず。。

靴買ったり、ウェア買ったりは無駄になってないはず。。。

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

 

いいんだ、いいんだ、、(*`▽´*)ウヒョヒョ…

楽しければ!!

 

 

よーし!次は何にエントリーするかなぁ〜( ´∀`)。。

 

 

 

ポチッとお願いします!ヤル気でます!!

 ⇩     ⇩もう少しまめに更新しないとな。。(´・ω・`)。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*

紅葉ですねぇ〜

山に行こうと思っても、

台風やら雨やらでなかなか行けないなか、、

 

ようやく晴れ間が出そうだったので、

紅葉でも見てちょっとしたトレーニングになるかな。。と、、

 

 

 

山へ。。。

 

 

現地に着くと雨、、、

すぐに上がったのですが、、

 

ガスで視界も悪いなか気温も低い、、

登っているとね。。。

 

ハッと気づくと、数メートル先に上から

トレイルランニング風の服装、装備の

カップルらしき人たちが降りて着たのよね。。

 

 

走って。。

 

 

すれ違えないような広さだから、足も疲れてたしね、、

横に避けたのよね。。相手も走ってるしね。。

 

いや、疲れは関係ないか、、

 

意識的に走ってる人きたら避けるよね。。

 

 

前を走ってた女性はボソッと”おはようございます”と俯き加減で、、

後ろの男性は”おはようございます!”と元気にね。。

 

 

いや、、まぁ〜いいんだ。。

 

 

説教おじさんになりたくもない。。

 

 

 

トレイルランナー風の服装だっただけで、

トレイルランナーではないと思う。。

トレイルランナーにそんな人はいないはずだ。。

 

登山って感じでもなかったね。。

登山してる人にそんな人はいないはずだ。。

 

 

きっと気まぐれで、登って来た人なんだと思う。。

 

 

50km以上のレースを完走してない(トレイルランナーではない、、ww)

私が言うのもなんだが。。。

 

 

登ってる人優先じゃないか?

 

てか、まず止まって歩け。。

 

 

気づかなかったのかもしれない。。

なら一言、避けてもらってすみません。。

の、”すみません” くらい言え。。

 

登山とか、トレイルランニングとか関係なく

感謝の気持ちは言った方がお互い気持ちよかろうに。。

 

 

その場所より、下の方の休憩場でそのトレイルランナー風のカップルと遭遇した同行していた知り合いは少し会話を交わしたようで、、

 

 

僕走ってるんで!と颯爽と下山したそうな。。

 

 

 

こんなんじゃ、山の中走ってる人が嫌われちゃう。。

 

 

みんなで仲良くお山活動したいもんです。。

 

 

残念な気持ちで、下山した話でした。。

 

 

はぁ〜テンション下がるぜっっっっっ

 

 

 

 

グチっぽくなってすみません。。ポチッとお願いします。

      ⇩  ⇩

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉ですねぇ〜

山に行こうと思っても、

台風やら雨やらでなかなか行けないなか、、

 

ようやく晴れ間が出そうだったので、

紅葉でも見てちょっとしたトレーニングになるかな。。と、、

 

 

 

山へ。。。

 

 

現地に着くと雨、、、

すぐに上がったのですが、、

 

ガスで視界も悪いなか気温も低い、、

登っているとね。。。

 

ハッと気づくと、数メートル先に上から

トレイルランニング風の服装、装備の

カップルらしき人たちが降りて着たのよね。。

 

 

走って。。

 

 

すれ違えないような広さだから、足も疲れてたしね、、

横に避けたのよね。。相手も走ってるしね。。

 

いや、疲れは関係ないか、、

 

意識的に走ってる人きたら避けるよね。。

 

 

前を走ってた女性はボソッと”おはようございます”と俯き加減で、、

後ろの男性は”おはようございます!”と元気にね。。

 

 

いや、、まぁ〜いいんだ。。

 

 

説教おじさんになりたくもない。。

 

 

 

トレイルランナー風の服装だっただけで、

トレイルランナーではないと思う。。

トレイルランナーにそんな人はいないはずだ。。

 

登山って感じでもなかったね。。

登山してる人にそんな人はいないはずだ。。

 

 

きっと気まぐれで、登って来た人なんだと思う。。

 

 

50km以上のレースを完走してない(トレイルランナーではない、、ww)

私が言うのもなんだが。。。

 

 

登ってる人優先じゃないか?

 

てか、まず止まって歩け。。

 

 

気づかなかったのかもしれない。。

なら一言、避けてもらってすみません。。

の、”すみません” くらい言え。。

 

登山とか、トレイルランニングとか関係なく

感謝の気持ちは言った方がお互い気持ちよかろうに。。

 

 

その場所より、下の方の休憩場でそのトレイルランナー風のカップルと遭遇した同行していた知り合いは少し会話を交わしたようで、、

 

 

僕走ってるんで!と颯爽と下山したそうな。。

 

 

 

こんなんじゃ、山の中走ってる人が嫌われちゃう。。

 

 

みんなで仲良くお山活動したいもんです。。

 

 

残念な気持ちで、下山した話でした。。

 

 

はぁ〜テンション下がるぜっっっっっ

 

 

 

 

グチっぽくなってすみません。。ポチッとお願いします。

      ⇩  ⇩

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの場所。

私の地元にある、

 

THE NORTH FACE OKAYAMA

 

が10月6日に商業ビル内の2階から、1階に移動リニューアルしてオープンしました。。

オープニングイベントには、、アスリートのトークショーなんかもあったそうです。。

 

『え?!行かなかったのかって?!』

金曜日の夕方開催されてもねぇ。。

行けねぇ。。。。。Σ(-∀-;)。。。

 

それから数日して、お店に伺ってみました。。

 

が、けっこうなお客さんもいて、、

写真も撮れず。。(´・ω・`)。。

 

お店自体は広く、、なってないか、、

変わんないか?狭くなったか??

展示方法がよくなったかな。。

まぁ〜また行った時に画像撮ろう。。

 

 

お店に置いてあった、

f:id:racinvan-kaze:20171024104215j:plain

を見させていただく。。

TJAR 写真集。。

ゆっくり見たかったけど、他のお客さんに迷惑かなと、、

パラっと見て、、またゆっくり見させてもらおう。。

 

 

リニューアルで何も買わずに帰るのも悪いかな。。と。。

 

冬に向けて〜

f:id:racinvan-kaze:20171024104607j:plain

ロングスリーブクライメイトウールクルー

ウールとポリエステルのハイブリット素材なそうな、、

なんかグリーンの質感が良かったから、、、ね、、

大事よね。。そういうの。。彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー。。

最近よく耳にするウール。。

どんなもんだろ…

 

 

前から欲しかった短パンも合わせて買っときました。。

f:id:racinvan-kaze:20171024111240j:plain

フライウェイトレーシングショーツ

昨年のモデルより記事が厚くなってて良さそう。

ストレッチ性もアップしてるそうな。。

 

さぁ〜上下グリーンでいい感じ〜

 

山の中に溶け込めるぜ!(*´σー`)エヘヘ。。

 

雨続きで未だに着ていないので、

使用感はまた報告しますねぇ〜

 

 

さぁ〜雨も上がったので走り出せるかな?!

ポチッとお願いします!!

  ⇩    ⇩

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

雨の休日。

ちゃんと予定を立てていれば、

先日開催された、

秋吉台カルストTRAILRUN

にエントリーして完走。

SHINJO-HIRUZEN SUPER TRAIL

で完走。。

 

2018 STY エントリーと思っていたのだが。。

 

秋吉台カルストTRAILRUNにエントリーしようと開いたら、

終わってた。。Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!…

 

今となっては、まぁ〜いいんですけどね。。

完走できなかったので。。Σ(´□` ) ハゥ…

くそっっっ

思い出してしまうぜっっっヽ(´Д`)ノ…

 

 

来年がんばろう!!

 

 

で、予定がポッカリ空いたので、、

久々にキャンプでも行くかぁ〜と計画していると、

雨。雨。。雨。。。(;゚д゚)アッ….

雨でもキャンプすればいいんでしょうけど、

そこまで気合の入ったキャンパーでもなく、、、

 

 

 

さらに予定を変えて、屋根付きの宿をとるか。。

ってことで、京都 嵐山観光にでかけた。。

 

f:id:racinvan-kaze:20171018105731j:plain

ここは日本か?!ってくらい外国の方に囲まれて

ロッコに乗ってね。。

f:id:racinvan-kaze:20171018105910j:plain

おぉ〜みたことある景色だ!と竹林を抜け、、

雨なのにすごい人で溢れてる。。

f:id:racinvan-kaze:20171018110301j:plain

けっこうなイベントをやってたからなのかな?

それともいつもこんな感じで人が多いのか?

雨で大変そう。。Σ(-∀-;)。。

 

私もトレラン用のレイン上下を着込んで散策。。

 

 

竹林見たり、山の中トロッコで走ってもそこまでおぉ!とならなかったのは、山の中走ってるからか?!。。いつも見る景色とたいして変わらない…Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

 

そうこうしていると、ふと目に入った。。

f:id:racinvan-kaze:20171018110704j:plain

めっちゃ気になる案内。。1週回れるのか?!

どなたかのブログで見かけたような気もしないでもない。。

 

確かに、嵐山の中心部でトレランザック背負ったランニングウェアの人を見かけた。。なんでこんなところに?と思ってたのだ。。

 

調べて見ると、かなりメジャーな感じなんですね…Σ(´□` ) ハゥ…

たくさんのコースがあり、楽しそう!

また、自分の足で来てみるのもいいかも!

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

あと、昨年の高野山に続き一度は訪れて見たかった、、

比叡山 延暦寺 に、、

今年の初めに仲間も出ていた

比叡山 International Trai Run

トレイルランナーウェルカム!とは、

ずいぶん懐の広いお寺さんだ。。

琵琶湖沿いで景色も綺麗だろうと。。

きついレースだったんだろうな、

って感じの急勾配をひたすら登り

はい、、ガス。。何も見えません。。

雨です。。レイン持って来ててよかったです。。

 

観光地ですね、、高野山とはまた違った趣で。。

 

また、晴れた日に来よう。。

 

 

 

 

朝、ニュースを見ていると。。

秋吉台のレースで蜂に刺されて選手が病院に搬送されたそうな。。

いい季節、、蜂にとってもいい季節。。

気をつけないと。。( ゚ ω ゚ ) ! !。。

 

 

 

エントリーを考えていた大会は軒並み雨。。

出れた大会は、天気よし!

今回の観光では晴れ男ぶりが発揮できず残念でしたが、

雨の観光もまたよし!また行こう!!

 

 

 

雨続きで思うように走れません。。

ポチッとパワーで晴れますように! 

    ⇩   ⇩

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジスゴ。

レースから2日、、紫色になった爪を触ると激痛。。

靴も履けず、、(ノω<;)

 

太もももパンパンで階段の上り下りも必死。。(;´Д`A “

 

 

こんなことではイカん!

 

 

てことで、靴は履けそうになかったので

こりゃサンダルランならいけるんじゃね?

と、走り出してみた!

 

 

階段の上り下りはなかなかできなくても、

平地を走ることはできる!

着地をすると指が痛むが、、

 

 

なんか、悔しいんでしょうね。。

時間が経てばたつほど、、

 

 

 

 

なんで、あの時。。

 

 

 

 

痛み止めの薬もファーストエイドキットの中に入ってたのにね。。

薬飲んでまで走るのって、、、

と、思いながらも…

飲んでたら走れたかな。。(A;´ 3`) …

 

 

靴も違うのを履いてたら変わったかな?

もっと紐をキッチリと締めてたら。。

いや、変わらないか。。

 

 

 

 

レースから1週間後、ハセツネがあった。。

 

私は0次関門突破できなかった。。

まぁ〜今年は出なくてよかった、

完走できなかっただろう。。

 

 

仲間が2人参加した。

 

 

今年も昨年並みに厳しいレースだったように思う。

 

現地に応援に行った人からの現地レポートが入る。

夜はかなりの濃霧のようだ。。

昼夜の温度差がかなりあるのだろう。。

湿気も多そうだった。

 

昨年完走した1人は体調不良でDNF。。。

 

悔しそう。。

心のダメージが大きいと、、

わかる。。(´・ω・`)…

 

 

もう一人の仲間は、無事ゴール!!

 

凄い!!

 

 

 

キツさがわかる分スゴさが増す。。

 

 

 

しかし、トップ選手って速いのね。。。

プロ選手は凄くてあたりまえ、、

て、行っては失礼ですが。。

てか、まぁ〜仕事ですしね。。(´・ω・`;A) アセアセ…

 

 

一般ランナーで上位に入る人はマジスゴ。。

 

 

私からみれば、完走している人みんなマジスゴ!!

 

 

0次関門突破できてない自分は。。。

参加してる人みんな凄いか。。

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

 

う〜し!

 

クリック練習も取り入れていこ!!【゚Д゚】ハァ?!

 

 

 

 

その前に走れ!!( ゚ ω ゚ ) ! !

 

 

 

 

ポチッとお願いします!!

 ⇩  ⇩ ゴールすることと、しないことの差に比べりゃ。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから。。

長い道のりが続いた。。

地図上では次のエイドまで、たかだか6〜7kmほどか。。

関門時間は15時。。

WS出たのは14時くらいだったか、、

走れば間に合う。。

が、どうにも足が、、

爪が、、わき腹が、、

 

 

足も大腿四頭筋が張っているくらいで、まだ動けそう。。

上半身もわき腹以外は問題ない。。

道もトレイルではなくアスファルトの農道。。

 

食欲もある。。

 

行きたい。。

 

あの人くらいは抜きたい。。

 

いや、追いつきたい。。

 

走りだす…

 

イタイ。。

 

フォアフットに着くと激痛だ。。

こりゃあかん。。

 

かかと着地ならいけるか?

 

着地の瞬間指先が靴内部でアッパーにあたって悶絶する。。

 

なんだこれは。。。

 

経験不足か。。?

 

この靴である程度ロング練習したのだが。。

 

自分の前後にはトボトボ歩いている方がチラホラ見え始める。

 

横をゆっくりとしたペースの人が追い越していく。。

 

この人には着いていくぞ。。。

 

 

イタイ。。

 

 

イタイ。。。。

 

 

イタイ。。。。。。。

 

 

 

 

完走したいんだ。。

 

歩きに来たのではない、走りに来たのだ。。

 

 

 

 

 

 

周りには蒜山を始めとする綺麗な景色が広がっている。

 

暑くなるだろうと予想された天候とは反して、

心地よい風が吹き、静かな農村の午後にトラクターの音が

なんとも言えない時間をもたらしてくれる。。

 

 

おそらく、私のレースはここで終わっていたのだろう。。

 

 

悔しさも、悲しさも、消えていく。。

 

 

また来年か。。。

 

 

 

クツヌギテェ。。

 

 

農道終わりに立つスタッフの方が、

”あと3kmで関門ですけど。。

時間的にはちょっと難しいか。。

頑張って!!”

 

分かっています。。

 

ありがとうございます。。

 

 

 

そこから続くほぼ平坦なトレイルは

すごく走りやすそうで、走りたかった。。

 

トレイルを抜け、林道へ、、

 

 

前からスタッフの方とみられる方が歩いてくる。。

 

 

少し前を行くランナーの方に声をかけていた、

 

”ここからはほぼ下りで1km!

走れば関門間に合いますよ!!”

 

 

私も頭を下げ応援に応える。。

 

下り。。。

 

 

下りの方がイタイんだ。。

 

いや、登りでも同じか。。

 

林道を抜ける。。

 

エイドが見えた。。

 

時計を見ると、15時。。

 

 

ボランティアで参加していた仲間たちが迎えてくれた。。

 

 

 

 

この関門を時間ギリギリで抜けても、次はトレイルで山の上。。いやいや、それならこの関門で足切りの方がいいのでは?

 

そんな思いで歩いた、7km…

 

 

 

トレラン先輩に言われていた、

君にとっては関門時間も距離も厳しい大会だとは思う。

しかし、みんなそうやってチャレンジしている。

”自分で足を止めるのはやめよう。。

時間に間に合わないのは仕方がない。”

 

 

確かにこの大会で唯一褒めれることは立ち止まらずに動き続けたこと。登りでも、走りはしなくても立ち止まることはなかった。。それは褒めてやりたい。。

 

 

が、、何か次の関門で足切りの方がいいよな。。。

 

って思いながら、歩いてたのが悔しいような、、

情けないような。。

 

 

 

足切りにあったエイドから仲間の車で送ってもらった。。

車でも20分はかかったか?

もっとか?思いの外遠かった。。

 

 

 

遠くに見える山々を見ながら、

この距離をあの山々を超えて来たんですよ!

凄い!!

と、ロングレースを完走している猛者達に言われても。。

と優しい仲間達に連れられて、ゴールに到着。。

 

 

 

会場はロングの上位選手のゴールなんかで盛り上がっていた。

 

 

 

 

 

 

ゴールは赤いカーペットになっていて、

選手がいい顔で入ってくる。。

 

 

 

自分も通りたい。。

 

 

 

DNFの自分からは別世界のように感じる。。

 

 

 

 

 

次こそは。。。

 

 

 

SHINJO-HIRUZEN SUPER TRAIL 2017

 

景色含めすごく楽しく走れた大会でした!

また来年!ゴールするために参加したい!!

 

 

 

 

 

ここから、再スタート!!

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

  ⇩     ⇩ロングレースって大変なんですね。。Σ(´□` ) ハゥ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村