おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#60 倉敷北部縦走コース

とある休みの日。

テスト?したいこともあり、山へ行きたいと思い。。

いつもの山へ行こうか。。

 

いや、時間的にもう少し近くにないかな?

 

 

そういえば、お山を走り始めた頃に色々調べている時によく見ていた場所。

 

 

倉敷北部縦走。

 

 

山陽自動車道倉敷I.C周辺の山々を縦走できるコースだ。その頃に少し調べてみたがイマイチ入り口などわからず諦めていたが、いまいちど調べて向かってみた。ハイキングやトレッキングの大会なども開かれているメジャーなコースなようだ。。

f:id:racinvan-kaze:20170127151536p:plain

画像はYAMAPさんからお借りましましたm(_ _)m

倉敷側の玄関とされる日差山の麓にある日差寺を目指して車を走らせる。

が、調べた住所に向かっても見当たらない彡(-ω-;)彡ヒューヒュー…

 

住宅地の中をひたすらウロウロ。。

道の脇に縦走路の案内板までは見つけれたのに、、

草刈りをされてる方に聞いてようやく到着。。20分もすれば着くかと思っていたがかれこれ1時間が経っていた。。

 

急いで準備をして、出発!

f:id:racinvan-kaze:20170127154117j:plain

お寺の駐車場にはこんな看板も!

 

日差寺から5分ほどで、とりあえず1つ目の山頂。

f:id:racinvan-kaze:20170127154607j:plain

秀吉が行った”高松城の水攻め”、、毛利軍がこの山から戦況を見ていたらしい。。 ふ〜む、、感慨深い。。

 

日差山から次の山へ!走りやすい枯葉フカフカトレイルを抜けて

f:id:racinvan-kaze:20170127155403j:plain

 

途中、三叉路などもありますがちゃんと案内板もしっかりしてて迷うこともない。ちょっと寄り道して、鷹ノ巣城址

 

f:id:racinvan-kaze:20170127155737j:plain

こちらからの方が展望がいい!この城から水攻め見てたのかな?

石垣も残ってたのはびっくりでした(゚Д゚;)

 

f:id:racinvan-kaze:20170127160457j:plain

次の山!

この山も前の城址もメインルートからは外れているので往復してメインルートに帰る。。

 

次の山に向かおうとトレイルを下り終えたところで、次の山頂まで時間がかかりそうだったので引き返す。。

 

全長20kmほどなので日を改めてまた来よう!

 

来がけに迷いすぎました(´・ω・`;A) アセアセ…

 

 

帰りに日差山に大きな1枚岩が。。

f:id:racinvan-kaze:20170127161433j:plain

全身真っ黒だっ(゚Д゚;)

靴まで黒い。。

 

 

テストも良好!また来たい場所が増えた!

 

 

 

やはり山ですね!!楽しい!!!!

 

 

良ければポチッと。。。お願いしますm(_ _)m

 ↓         ↓ タメになるブログがたくさん!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村