おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#67 高知龍馬マラソン2017

a.m3:30

 

いつものアラームで起床。

熱めのシャワーを浴びて気合を入れる。

道中食べるためにおにぎりを作り、着替えを始める。

 

 

そう、

わざわざ高知で走るため。

高知龍馬マラソン2017

 

にエントリーしているのだ。

直前に体調を崩し、スタートラインに立てることが嬉しい?!

練習不足の不安のまま立つ方が。。彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

 

 

真新しいウェアと今回マラソン初導入のc3fitのパフォーマンスロングタイツをゆっくりと履き、膝痛を防いでくれよ、、と念を込める。

 

 

補給食、ゼッケン等は前日に準備して袋に詰めていた。

あとは肩にテーピングを貼る。。

長時間走っていると肩が痛くなることがあるから。。

 

 

さぁ〜出発!!

 

 

 

a.m6:50...

 

高知までは、早朝ということもあり思いの外早くついた。

高知市城西公園で当日受付をすませる。

まだ薄暗く人もまばらだがスタッフの方がいそいそと行き来しているのを見ると自ずと緊張してくる。

 

 

近くの駐車場に車を停め、一息ついて靴を履き。

ランニングパンツのウェストにジェルを食べる順番に入れていく。

10km毎に1つずつ摂ろうと。。給水所であまり長居をしないため。。今回は前回の経験を生かすべく素人のウォーターローディング、カーボローディングなどせず、普通の食生活で挑む。なにせ前回のフルマラソンはトイレばかり行っていたので。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 

 

1万人規模のスタートラインは壮観だ。

後方からの眺めは素晴らしい。。

高知龍馬マラソンも5回目を迎え

ようやく1万人の参加者を迎えれたそうだ。

 

しかし、前回もだが後方からでは、

スタートイベントも何をやっているのかわからない。。(´・ω・`)

いつかは前の方へ並んでみたいゼッッ!

f:id:racinvan-kaze:20170222111715j:plain

 

天気も良く、気温も走りやすい。。

とりあえず周りの雰囲気に飲まれないように

ペースを上げすぎないように走ってゴールできるようにと。。

前回は初めてということもあって、何も考えれなかったので。。

 

 

最初の5km32分くらいで通過。

腕時計欲しい、、サッと確認したい。。

iPhoneでの確認はめんどくさい(´・ω・`;A) アセアセ。。

 

さっそく右膝に違和感。。

徐々に痛くなるか?c3fit..頼むぞ。。と

 

 

ゆる〜い登りや、雰囲気のいい田舎道、

沿道からの声援も暖く走っていて気持ちが良い!

これは方言のせいなのか、県民性なのか、みな優しく感じる!

 

 

10km地点通過してもさほどペースは落ちていない。。

給水所でも軽く水を1口飲むか

ご当地のフルーツをいただくかくらい。。

文旦、美味しかった!

 

 

15km地点...ペースがやや上がってる。

ほぉ〜こりゃタイム更新狙えるか?

この辺りで5時間のペーサーより前へ。。

 

 

 

20km地点…噂の地獄坂(*`▽´*)ウヒョヒョ

f:id:racinvan-kaze:20170222120342j:plain

桂浜へ抜ける橋。。噂通りかなりの勾配だ。。

みんな歩いてる中、トレイルランナーは走らないとっっ!

と、駈け上がる!!

f:id:racinvan-kaze:20170222120603j:plain

景色は最高です!!

この後下りきると。。

f:id:racinvan-kaze:20170222120735j:plain

どこまでも続く水平線!気持ちいい!!

25km地点、ペースも落ちていない。

むしろペースが上がっている!

しかし、この辺りからは膝痛、脹脛、腿裏が痛み出す。

給水所ごとにエアーサロンパス的なものを

探す旅が始まるヾ(´ε`;)ゝ…

 

 

30km地点。。

最初は気持ち良かった水平線の景色が、

だんだんとどこまで続くのだ?

まだか?まだか??に変わってくる。。

エアーサロンパス旅行のおかげか、ややタイムが落ち始める。。

 

 

 

中間地点から38kmくらいまでは

ずっと海岸線を進むコースなのだ。

気持ちいいのだけど、気がぬけるところでもあった。。

 

f:id:racinvan-kaze:20170223115302j:plain

折り返してすぐの仁淀川大橋

水が澄んでいて綺麗、、、

と、ゆっくり見れるほど元気ではなかった(;´Д`A “

この辺りから止まることも増える。

 

足が動かない。。

 

ようやく35km地点。

今までより10分も遅くなっていた。。

仕方ない。。

足が痛いんだもん。。(´-ω-`;)ゞポリポリ、、

 

 

 

いや!いかん!

 

 

 

走ってゴールするのだ!

自分を鼓舞し、最後のジェル vespaハイパーに託す!

 

 

 

35km過ぎてからは自分との戦い。

 

痛む両足が生み出す、歩きたい誘惑。

 

走りに来たんだろ?

走ってゴールするんだろ?

タイムを気にせずって言いながら、気にしてんだろ?

と、問いかけながらの長い時間。。

 

 

 

41km。。

近所の方が私設エイドでトレイルランナーの定番

コーラを配っていたのでありがたくいただく(ノω<;)。。

 

”あと少し、頑張って!!”

 

の声援とともに体に、心に染み渡る。。

 

 

ゴールの春野陸上競技場は山の中腹あたりに見える。。

 

 

最後の坂は、よく頑張ったおめでとう!と祝福してくれてるような、

フルマラソンをなめるなよ!と言っているようでもある。。

 

とにかくキツい。。(´・ω・`;A) アセアセ…

 

 

遠くで大きな歓声も聞こえてくる。

沿道の応援も大盛り上がりだ。

 

f:id:racinvan-kaze:20170223121713j:plain

大歓声、盛り上がるアナウンス

巨大なビジョンを眺めながら、、

 

f:id:racinvan-kaze:20170223121822j:plain

ゴール!!

 

前回のフルマラソンより

30分以上タイムを縮めることができました!

もう少し早く走りたかったのが本音ですが(ノω・`。)ァレマッ…

 

 

まぁ〜今回は体調のこともあり上出来としときましょう!

 

 

楽しむことが大事!!

 

 

 

 

 

フルマラソン。。

30km過ぎてからが本当のマラソン。

35kmからは自分との戦い。。

 

身に沁みました。

 

また次に向けて頑張ろう!

 

 

高知龍馬マラソン2017

最高でした!機会があればまた走りたい!!

 

 

 

 

よろしければ声援をお願いします!ポチッと!!

   ☟      ☟早く走りたい方必見のブログがたくさん?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村