おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

ようやく。。

 0:30。。起床。。

 

SHINJO-HIRUZEN SUPER TRAIL 2017

 

 

参加するために、準備を始める。。

 

軽くシャワーを浴びて目を覚ます。

最近の足の具合を考えて、

アキレス腱、足首、脹脛に入念にテーピングを貼っていく。。

足にはさらに、今回初導入、、”ガーニーグー”

ワセリンは使っていたのだが、靴下の中にはさすがにベタつくので何かないかな?と思っていたら、良さそうなのを発見したので。。塗りこむ。。

擦れて水ぶくれなどになりにくいようだ、、

レースの際はいつも水ぶくれができるのだ。。

 

荷物を詰め込み、1:45 開催場所である新庄村へ出発。

 

高速に乗る前にコンビニに立ち寄り、カロリー摂取。。

 

深夜の高速は空いていて走りやすい。

 

会場の駐車場はなかなかの混みようで、、

深夜にもかかわらず熱気が溢れている。。

 

膝にテーピングを貼る。。

トイレに行く。。

 

スタート地点へと向かう!盛り上がっている!

招待選手の紹介や関門時間の変更などのアナウンスの後、

いよいよスタートだ。。

 

 

f:id:racinvan-kaze:20171004110623j:plain

経験のないロングレース、、自分なりに予定通過時間の計画も立てた。予定どうり行けば、14〜15時間でゴールできるか。。

 

前半は抑えて、、いや、抑えるのではないか。。冷静にゆっくりと。。登りは歩く。平坦、下りは走る。無理に越さない。

予定どうりの時間を刻む。。立ち止まらない。。

 

”完走”

 

と、心の中で確認しながらスタートを迎えた。。

 

序盤は2kmはロード。半分よりやや後ろ辺りで進んでるか?

県北の静かな農村を駆け抜ける。星空がたまらなく綺麗だ。。

 

ロードを終え、緩い登りの林道。。

周りに合わせて走って、、と、なりそうだったが、、

小股で回転数をあげてサクサク歩く。。

足の疲労を極力減らしたい。。

完走したいのだ。。

少しでも平坦だと走る。。

登りで歩く。。の繰り返し。。

 

本格的なトレイルに入る。

けっこうな登り。。

黙々と歩を進める。。

 

2日ほど前には雨が降っていた影響か、

ぬかるんでいるところもあるが、程よい湿り気で走りやすい。

 

ロープ場の急登がなかなかのクセモノでロープを持つか、

ポールを使わないと登れない、、

全身の筋肉を使いようやく登り切る。。

 

1つ目のピークを過ぎただろうか?

下りに入っても、無理には飛ばさず、前の人について行く。

もう少しスピードを上げてくれれば、、と思いながらも、、

このくらいでいいんだ、、完走。。前半は抑える。。

 

9km地点には、ウォーターステーションがあるはずなんだが、、一向に到着しない。。GPSでは10km超えてるんだが、、周りの方とも、

『ないんですかねぇ〜?』

と、話したりしながら、、、

少し進むと、あと1kmでエイドステーションです!と。。

ウォーターステーションないんかいっっっ?!

朝の説明で何か告知があったのかもしれないな。。

まぁ〜もうエイドに着くのでよしとしよう!!

 

第1エイドステーション、朝鍋鷲ヶ山。。

水、スポドリ、コーラ、羊羹(高瀬舟羊羹!懐かしい!!)

がありました!

自身の到着予定時間を20分ほどオーバーしていたので、

補給もそこそこに走り出す。

景色撮ったりしたかったのだが、余裕がなさ過ぎて。。

 

どんどん下るが、、飛ばさず、確実に。。

が、やはり少しゆっくり目にいくと、、足が痛むような。。

普段あまり感じることのない、指先が痛む。。

 

ここ最近気になっていた、アキレス腱の痛みはあまりない。

朝、時間かけておこなったテーピングが効いているのだろう、、

 

下りきって登り返す。

わき腹に違和感があって思うように進めなくなっていた、、

なぜわき腹が?、、いや、いかん、、考えるな。。

次の三平山には仲間が立哨係でボランティアしている。。

そこまでは頑張ろう!

下りきってからの登り返し。。

足もわき腹も痛むが、、

まだまだ。。

 

パッと開けると、三平山への稜線が綺麗に見える!

選手が1列で登っている…

色とりどりのウェアが綺麗に見える。

 

山頂で仲間の応援を受けて気合を入れ直す!

ここからは綺麗な景色と走りやすい下り!

楽しい!痛みも感じず軽快に下る!

 

下り切ると第2エイドステーション!

わりと大きめのエイドで、椅子もあって休める感じだ。

バナナやおにぎりまである。

自身の予定が10数分オーバーまで盛り返した!

トイレに行きたかったが、けっこうな並びだったので走り出す。

ここからは緩い登り。。走れる登り。。

今回のレースの勝負所だととらえていた。。

この第2エイドから折り返しての同じ第2エイドまで帰ってくる。緩い登りと下りをいかに走り切るかが完走のポイントだと。。

 

走りたいが、足の指が痛む。息を大きく吸うとわき腹が痛む。

なんだこれは?経験したことのない痛み。。

 

しかし、ここを歩くわけにはいかない。。

ゆっくりでも走る。。。くぅ、、歩く。。。

いや、走るぅ。。。

の繰り返し。。

 

周りも同じレベルの人たちだろう、、

痛さも辛さも同じだ、、

 

頑張るしかない。。まだ半分もきていない。。

 

 

林道の登り下りは楽しくないなぁ〜

はぁ〜トイレ行きたい。。

その辺でするかなぁ〜

いやいや、後ろから人来たら。。

いやいや、その前にそんなことしたらあかんがな。。

なんだ?この足の痛み。。浮腫んで足がパンパンで擦れてる?

靴の中にゆとりなんか1mmもないぞ、、

靴紐が緩過ぎて、足が前に動き過ぎて擦れた?

う〜む、、靴脱ぎてぇ、、

てか、このわき腹の痛みはなんだ?肝臓か腎臓でもやられたんか?肋骨が、、良くないことになってるのか??

息するたびに痛む。。くそっっ。。

ジェル。。安いから買ってみたが、このジェル。。

甘いのぉ。。甘過ぎ。。。この甘さがいいのか?

ジェルと大好きなカルピス混ぜたけど、、

今日は飲めないなぁ。。これまた甘い。。

あの人には追いつきた、、まてぇ〜って無理か。

お?!なんだ??道路?アスファルトか!

人里に降りて来たか!車の音も聞こえる!!

 

 

 

 

すると、ウォーターステーション発見。。

コース図にはない。。帰りの42km地点のWSらしい。。

コーラをもらいすぐにスタートして、地図を眺める。。

よくわからん、、と思いながらアスファルトを進む。。

 

ほどなくして、第3エイドが見えて来た。。

ここは蒜山の中心部?遊園地があったりする一角のキャンプ場がエイドになっていて賑やかだ!ちょっと楽しくなってくる!

エイドに着くと、スタッフの中に知り合いもいて励ましてくれる!『いいペースじゃないですか!!その様子だとまだまだ行けそうですね!!』

自身の予定どうりのペースになっていた!順位は半分くらいか?ハイドレに水を補給し、コーラを頂いてスタートをするも、足が痛む。。トイレに長めによったり、靴を脱いでみて様子をみてみるが、、触ると激痛が走る。。爪がよろしくないようだ、、両足、両指、、特に親指、小指。。

裸足で走りだそうか真面目に悩んだり、ZEROサンダルザックに入れときゃ良かった。。とか、思いながら、、

再び走り出す。。

 

緩い登りの林道をひたすら進む。。

さっきまでの周りの人はどこへやら?

確かに結構な時間をさっきのエイドでは使ったが。。

1人になるほどか?道間違えたか?道も険しくなる。

今大会一番のアドベンチャールートだ!

どう降っていいのかわからなく、滑り落ちてみたり。。

川をザブザブしてみたり、。急登手前でスタッフの方に、絶対にロープ使ってくださいね!滑ります!!かなり!!と、、いやいや、こんな山奥?に一人でご苦労様です、、と、、急登を登る。。ロープ離したら下まで一瞬だな。。

登りきって、気付く。。。

謎の脇腹痛は、、ロープ使った時の筋肉痛だ、、

あぁ、、、ひ弱な自分。。ようやくアスファルトに出た。。

 

私設エイド?か??WS??なんだ??

顔見知りの方がされていたので、少しばかりお話をして。。

『ここから15kmほどエイドはないから頑張って!』と、、

??ここは何km地点だ?え??

アスファルトを登り、脇道からトレイルへ!

 

足が元気なら気持ちの良いトレイル!

走りやすい!!が、足が痛くて、脇腹痛くて走れません。。

ここで、1人追い越す。。

1時間ぶり?かな?人に出会って、軽く会話をして先を急ぐ。。

 

トレイルを抜け、林道の下り、、

地図通りいけば、下りきったらWSか、、

走り出したいのだが、足の指がちぎれそうだ。。。

指先の部分を切ってやりたい。。

くそっっっ。。こんなに歩く予定ではない。。

次の予定時間は何分だ?あれ、、もうとっくに過ぎてる??

 

下り切ると、42km地点のWS、、

さっき、、いや、かなり前に通ったな、、

フルマラソン超えたな。。

 

 

ここから、、、

 

 

 

は、明日更新!!ポチッとお願いします!

⇩     ⇩画像のないブログは読みにくい。。すみません。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村