おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

最上稲荷トレイルランレース

かなり日が経ってアレなんですが、、

今年も参加してまいりました!

地元開催の

saijoinari-trailrun.com

 

今年で2回目!

 

f:id:racinvan-kaze:20190515133555p:plain

 

ショート11kmとロング20kmが開催されました!

私は昨年に引き続きロングに参加させてもらいました!

会場まで軽く走って受付を済ませれるという好立地の大会!

 

最近、岡山トレイルランニング協会などの団体も立ち上がり県内レースも増えてきました。競技人口も増えてきて安全やマナーの啓蒙も広がってきたのはいいことだと思います!みんなで安心、安全に楽しくお山活動したいですもんね!

 

20kmのレースとはいえ、必携装備品や荷物チェックまでありました!!

 

f:id:racinvan-kaze:20190515134351p:plain

初めての荷物チェックでドキドキ、、( ゚∀゚)…

 

心配性の私はいつも多めの装備なので問題なく通過。。

 

レインも必携品になっていたのですが、、

シーム処理されたもの、、との記載が、、

当日は雨模様で気温も低かったので軽いジェケットを羽織って行ったのですが、、

それはシーム処理されていなかった。。

うむ、、こりゃいかんと。。

ザックにもう一つシーム処理されたジャケットまで入れて。。

(*´σー`)エヘヘ。。

 

いらないかな?とは思ったのですがね、、

まぁ〜装備に越したことはない。。

いくら低山、近所の里山といえど危険はある。。

という気持ちはどこかに必要!

と、言い聞かせながらただの心配性な自分彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

 

f:id:racinvan-kaze:20190515135251p:plain

さて大会はというと、参加人数も700人くらいだったか?

シングルトラックでは終始プチ渋滞が発生するものの、

楽しく走れましたね!

 

昨年は奥宮さんの予定が、、

急遽、宮崎 喜美乃ちゃんに変わり。。

今年もそうかなー?と思っていたら、

今年からプロランナーへと転向した、

”ヤマケン”こと、山本健一

気さくな方でした!

走る姿もチラッとだけすれ違いましたが、そりゃ速い!

 

私がちょうど半分の時にゴールしてましたね!

(゚Д゚;)…

 

自分が遅いんだか、向こうが速過ぎるんだか。。

まぁ〜どっちでもいいか、、

昨年も同じところでトップ選手とすれ違ったのでこんなもんでしょう。。

 

最上稲荷での開催ということもあってか、エイドの食事なんかが20kmのレースにしては豊富な気がします!しかも美味しい!!

地元のおばちゃん達のエイドがすごく良かった!

f:id:racinvan-kaze:20190515140239p:plain

最初のエイドでは漬物や名物のご縁饅頭など選びたい放題!

 

第二エイドでは

f:id:racinvan-kaze:20190515140953p:plain

f:id:racinvan-kaze:20190515140837p:plain

これまた、名物のゆずせんべいからポテトチップスや卵焼きがまー美味しいこと、美味しいこと!たくさん食べちゃいました!!(*´σー`)エヘヘ…

 

 

 

( ゚ ω ゚ ) ! !そういえば、レースだった。。

 

大会はね、、そりゃ練習もバタバタでなかなかできていないので、、

想像どうりのヒーコラ。。。でした。。

我が所属メンバーも3人ほど出場していましたが、

その中の1人、いつも陽気なTさんに途中までは引っ張ってもらっていたのですが、あまりに私が遅いので先に行ってもらいましたとさ。。

Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

 

アリガトウTさん。。

 

 

トップがゴールしたあたりから天候も崩れてあいにくの雨模様。。

私の映像もいつもの大平山の景色から先は撮っておりません。。

 

f:id:racinvan-kaze:20190515151906p:plain

いい感じに防水ケースが曇って見えません。。

 

 

と、昨年より30分も遅くゴールしましたとさ!

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ファンランナーな私としては、エイドのものもたくさん堪能できたしコースも楽しめたので良かったです!

 

もう少し楽に走れるように練習はしていかないとね!

 

 

地元開催なうえ、トレイルランニング協会設立をほんの少しお手伝いしたおかげか昨年よりも顔見知りも増え楽しく過ごせた大会になりました!

*1

 

このくらいの大会が性に合ってるのかしら。。(*`▽´*)ウヒョヒョ

来年も予定が合えば出るぞーーー!

 

 

ポチッとお願いします!

   ↓                    ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*