おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

靴、どれだけ。。

久々に靴の話でも。。

 

トレイルを走るにはロードも走れないと。。

しかし、ロード走るのはなかなか気がすすまない。。。。

 

私は陸上経験もなく、

フルマラソンを完走するための練習としてトレイルランを始めた。

フルマラソンの大会の前にトレイルの大会にも出た。

その後フルマラソン完走したが、トレイルの方が好きである。。

 

しかし、家の周りにはトレイルなどなく

少し足を伸ばしてトレイルに向かわないとダメなのである。。

そうなれば、時間があまり取れない普段の練習には

もっぱら家の近所のロードを走ることになる。

少しでもトレイルっぽい土路の河川敷を走ったりもする、、

 

 

そこで履くのがロード用シューズ。。

 

 

アシックスアディダスミズノなど

代表的なロードシューズは履いたことがない。。

一昨年と昨年はアルトラ トーリン2で走ってた。。

アルトラの中では比較的厚底のクッショニングモデル

膝痛もあったのでクッショニングモデルが欲しかった。

厚底だから膝に優しいのか?と、問われると未だによくわからないが、、

まぁ〜そうはいってもフルマラソンも3度ほど完走させてもらった。

思い入れのあるシューズとなったが、やはり劣化もしてきた。

アルトラはご存知のとおり、トゥーボックス

広めに作られていて指の自由度も高い。

ゼロドロップフォアフット専用機!

履いた時には”おぉ!”となる、、が、、

履き続けていくとソールがへたってきて、

だんだんと広すぎかな?とか、

フィットさせるために紐をきつく縛ってしまう。。

あまりキツくするのは好みではない。。

足の長さで靴のサイズを決めるとワイズが、、とか、、

アルトラって自分の足に合わないのか?

になり、、何かないかと、、

クッションしっかり、、

NIKEか、、いや、、ロードの靴にそこまでかけたくないか、、

セール品で、、と、貧乏根性が働いてしまい。。

 

買ったのが、クッショニングシューズといえば、、

HOKAONEONE(ホカオネオネ)

ARAHIを買うか〜と、色々悩み、、

ボケェ〜としてたら、サイズがなくなり、、

 

CLAYTON2(クレイトン2)

この驚異の軽量シューズは、PRO²Lite™ミッドソールによってソフトな着地とつま先の反発を実現し、速く走れるシューズの性能を再定義します。従来の重いラバーではなく、独自のRMAT®軽量アウトソールを使うことで更に高い反発力を生み出します。また中足部のフィット感と幅広の構造が快適性と安定性を提供します。クレイトン2は、軽さと反発力を重視しているランナーに最適な一足となるでしょう。

 

とやらが残っていた。。

まぁ〜これでイイか。。。

と、こんなテンションで購入。。

ホカのロードモデルといえばクリフトン!らしい。。が、

それよりも軽く、足幅を広めでクッション性

反発性を兼ね備えたモデルだそうだ、、

 

 

しばらく履いていた。。

HOKAと聞いて想像してたようなクッション性はないな。。

まぁ〜そういうモデルだもんな。。

 

そうこうしていると、

クリフトンもモデルチェンジで

旧モデルがセールになっていたので買ってみた。。

 

 

CLIFTON4(クリフトン4)

業界賞を受賞したクリフトンシリーズにふさわしく、驚くほど軽量で、優れたクッション性と反発性を誇ります。HOKA ONE ONE独自のボリュームミッドソール構造は、新しいフォーム素材を採用することでさらにアップグレードされ、クッション性が衰えることはありません。前足部のフィット感も合わせ、走り心地はこれまで以上に快適になります。その上、クリフトン 4の斬新なデザインは人目を引きます。フィットと通気性に優れたメッシュアッパーを体感すれば、さらに注目度が高まること間違いありません。クリフトンの真価が存分に盛り込まれた、史上最高のクリフトンが誕生しました。

 

 

 

両方ともそこそこ履いたので、感想をチラッと。。

 

f:id:racinvan-kaze:20180822151700j:plain

インソールは両方とも変えています。


クレイトンの方が普通のランニングシューズのよう。。

あまりソールの厚さを感じたり、

クッション性がすごくいいなとはあまり感じない。。

ロッカー形状もあまりないので、普通に走りやすい。

トゥーボックスが広めとは言うけど、アルトラほどではない。

 

一方、クリフトンは履いた感じが厚底感満載。

フワッとして、まさにマシュマロ

ロッカー形状が慣れるまで変な感じ。

シューボックス、ワイズがこちらの方が小さい。

アッパー部分はクレイトンは

やや厚めに対してクリフトンは薄い。

通気性はこちらの方があるかな。。

 

アッパーのフィット感はこちらの方がいいが、

素材はクレイトンがいいかな、、

この辺りは好みか。。

そのせいか、後から購入したクリフトンの方が

シワも多く古く見える。。

同じくらいの距離を走っているはずなのに、、

続いてソール。。

 

f:id:racinvan-kaze:20180822151722j:plain

クリフトンの方がミッドソール

むき出しな部分が多いので、わりと削れている。

クレイトンのオレンジ部分のソールが

割と固めな感じなので削れに関しては

クレイトンに分があるのかな?

 

クリフトンは黒いゴム部分もそこそこ削れている。。

クリフトンのトレイル版、

チャレンジャーATRもいいかなぁ〜と考えていたが

ソールの減り方を見てもう少し悩もうかと。。

 

 

ロードシューズ2足もいらないかなとは思ったが、

今年の夏のこの暑さ。。

真夏のランニング、、というか、ウォーキング。。

汗だくで帰って来る頃にはインソールまでもが

汗でベチャベチャになる。。

そう思うと、2足買っといてよかった。。

 

 

どちらが好きかと聞かれると、

別物過ぎてなんとも、、

 

 

ゆっくり長時間走るなら、クリフトン!

そこそこシャッキっと走るならクレイトン!!

しかし、名前が似てるな。。

 

まさに練習用レース用、、

と、どこかのサイトに書いてた通りの感想になった。。

 

 

同じサイズを購入しましたが、

サイズ的にはクレイトンの方を1サイズ下げてもいいかな?!

てな感じでした!

 

 

ポチッとお願いします!

   ⇩    ⇩ようやく暑さも和らいできたか?(人´3`*)フンフフ~ン♪

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村