おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#91 生命の息吹

夜から朝まで練習する。。

夏の暑い時期には昼間は正直なかなか走れない中、

夜は精神的にも肉体的にもいい練習になる。。

連休だし久々にやるかなぁ〜と、、

しかし、一緒にやる人がつかまらない。。

いつも付き合ってくれるのはトレラン先輩だが、、

予定が入ってるそうな。。

う〜む。。

 

一人で行くか!

 

しかしいくら低山とはいえ山の中、、

怖い、、何かあったら。。

 

と、思ったので。。

 

スタート時間をやや遅らせて明け方に山に入るように調整するか。。

どうせなら自宅からロード走って行くか!!

 

ちょうど自宅から15kmほどで過去に何度かお邪魔した

倉敷北部縦走

racinvan-kaze.hateblo.jp

 

ここを走って、野球場周りの運動公園走って、いつもの公園内のトレイル走って帰宅!、、50kはあるな!!

いい!!

 

ってことで、、深夜1時にスタート。。

もう少しは早めでも良かったが、、ざっと、考えて約2時間でトレイル入口に着くと思うと1時くらいか、、、

それと、深夜にヘッドライト着けて走っているのを想像すると、、

駅が近いので最終電車が行った後の方がいいかと、、

 

水1.5L、フラスク500ml、ファーストエイドキット、ジェル、モバイルバッテリー、、けっこうな重さの上にロード、、気分は上がりません。。黙々と走りだす。。

 

連休中のせいか、車通りも少ない。。てか、普段から少ないか。。

田舎だった、、

普段、普通にロード走るのは面白く無いので、

自宅周辺を走る時には団地にお邪魔して仮想登山しているんですが、、

さすがに深夜はマズイだろうと、、県道、国道沿いをひた走る。。

 

深夜に走るのは何かドキドキするというか、楽しい。。。

と、思っていたら、、、

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

f:id:racinvan-kaze:20170718152955j:plain

 

捕まるかと思った、、 (;゚д゚)アッ….

これホントによくできてる。。

ドキドキしてるから、ブレてる。。

 

登山口までの最後のコンビニ立ち寄り、喉を潤し軽食を摂り、、

トレイルに備える。。よし!!

 

と、走り始めると、、またコンビニが。。。あら?

ここにもコンビニあったんだ、、すると、その先にもコンビニ。。。

ありゃ〜ここのコンビニの方が登山口に近かった。。。

と、思っていると。。。道を間違っていることに気づく。。

こういう時に限って、方向音痴が顔を出す。。 Σ(´□` ) ハゥ、、

 

往復5kmほどロスしたか、、まぁいいトレーニングだ。。

登山口に続く夜中の峠道はやはり怖い、、

桃農家さんの明かりが嬉しい。。

f:id:racinvan-kaze:20170718154921j:plain

 

なんとか、登山口に到着。。

こちら側は初めてのコースで木段が1234段あるらしい、、

f:id:racinvan-kaze:20170718155202j:plain

 

木段はキツイ、、

いや、木段がキツイのではなく登るってことがキツイんだな。。

 

f:id:racinvan-kaze:20170718155825j:plain

途中800段あたりか?

キツさのあまり立ち止まって気分変えようと景色でもと。。

夜だった。。 (´・ω・`)。。

 

山頂に着き、徐々に明るさが出てきたのを見計らって次の山へと向かう、、

次は山頂から少し下り、神社を経由。。怖いな、、、

竹林も抜ける、、風が吹くと竹が会話しているかのような音がする。。

昼間なら心地よいが、夜だと。。急いで駆け下りる。。

住宅街を抜け次の山への登山口に。。。

よ〜し、次はなかなかの急登だぞ!と、気合を入れた。。

 

?あれ?

 

登山口が。。ない。。

道を間違えるはずもなく、確かにここだが。。

ない。。

あ、、ここ最近、いつものナイトランの練習の場でもそうなんだが、、

草たちも元気いっぱいで。。ここもか。。

そりゃそうだ。。

 

f:id:racinvan-kaze:20170718160834j:plain

藪漕ぎして上がるか、、

と覗いてみるが、蜘蛛の巣がかなりの量ある上にずっと草が続いてる。。そりゃそうだな。。

 

 

生命の息吹を感じる。。

 

 

その生命感は簡単に私の心を折るほどのパワーだ。。

 

 

ありがとう。。と、早朝のロードを走って帰路につきました。。

 

 

 

いや、走ってない。。

 

最近、走って少し距離が伸びると

カカト?アキレス腱?の辺りに鈍い痛みが出る。。

これが出ると走れない。。

今回も帰りはずっと歩き。。

 

走れないことでかなり苦痛だ。。

病院行くかなぁ。。

 

 

パワーみなぎるブログがたくさん!!

  ↓      ↓草たちパワー分けてくれないかな。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村