おかトレ。

晴れの国岡山でトレイルランニング始めてみました!

#43 ALTRA(アルトラ)ローンピーク3.0

先日の大会で頑張ってもらったシューズ。

 

ALTRA LONE PEAK 3.0

f:id:racinvan-kaze:20161011141037j:plain

私は足がやや大きいためなかなかサイズが難しい。。

アウトドアショップの店長の方が今なら大きいサイズもあると思うので取り寄せますよ!とのことで、念願のサイズを購入することができました!

 

ローンピーク2.5よりサイズ感が変わって、やや小さいようですね。。

私はローンピーク2.5は試着、店内を歩き回るしかしていないのでその辺りはなんともわかりかねます。。(´ー`A;) アセアセ

 

アルトラ スペリオール2.0との比較ならできるのですが、いかんせん種類も違うので…

 

サイズ感はスペリオール2.0よりはローンピーク2.5の方が大きく感じました。

 

ローンピーク2.5を試着した時に、買うなら10 1/2かな。。

スペリオールなら11かな?(今履いているスペリオールは10 1/2)

 

これは個人の感じ方なんでしょうが、下りで足がやや前方にずれても指があたらないサイズ感で走りたい(・∀・;)

 

しかし、縦のサイズを上げすぎるとワイズ(横のサイズ)が大きくなって靴内で足がブレてしまいます。

 

アルトラは ”ゼロドロップ” いわゆるフォアフット(ベアフット)推奨ブランド。

 

素足感覚で指の自由度も高い!トゥーボックス(靴の前方、指のあたり)内もかなりの広さ!

 

スペリオールではソールがやや滑るのが気になっていて、いつかはローンピークが欲しいなと。。

 

 

f:id:racinvan-kaze:20161011144119j:plain

スペリオール2.0

前方方向にはしっかりとグリップしますが、足を横に着いたり(急登の下りで怖くて横向きで降りる場合・・・(・∀・i)タラー・・・)踵着地でも。。。自分の技術のなさを靴のせいにしてますね(ノω<;)

 

 

f:id:racinvan-kaze:20161011144732j:plain

ローンピーク2.5

トレラン先輩もよく履いていてかなり調子が良いとのことなので欲しかったのですが、もうすぐ3.0が出るとのことだったので試着のみ。。(いや、、本当はどこにも欲しいサイズの在庫がなかっただけ(ノω<;))グリップは良さそうで、ソールもスペリオールより厚くて良さそう!

 

 

f:id:racinvan-kaze:20161011145212j:plain

ローンピーク3.0

ソールの厚みがさらに増してフカフカです。ノブの形状も6角形のイボイボが全方向に効きます!トゥーボックス内の指の自由度はいいのですが、横ブレは困るのでヒモはしっかりと締めたいところ。。。デフォルトではシューレース先端の金具(小石が入らない様にゲイターを付ける金具)がついてる部分にも紐が通ってますが、そこは外して締めた方がよりしっかりと締めれてフィット感が良いので、私もそうして使っています!

 

 

しっかりと履き込んで足にフィットしたらかなりの戦力になるはず!

 

先日のレースでは大変な思いをしたので・・・(・∀・i)タラー・・・

 

シューズはしっかりと履き込んでから使用したいです。

 

トレラン初心者ならではの良い勉強になりました(´ー`A;) アセアセ

 

スペリオールも春頃に3.0?が出るそうなのでそちらも気になりますね!

 

 

走るより、靴選んだりしてる方が楽しいか?!

トレラン先輩に怒られそう( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

 

 

完走おめでとうございます!!

   ↓       ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村